ITを使って社内の効率を上げろって社長に指示されたけど、どこから手を付けたらよいのかわからない。費用だってたくさんかかりそう。

マネージャー
マネージャー
はやさか
はやさか

会社の状況によって使うITの道具は変わります。どこから手を付けてどのような効果が出るのか、理解を助けるお手伝いをします。

IT導入支援

 IT導入に際しては、導入前の業務プロセスの分析と導入後に変更となる業務プロセスや期待効果を明確にし、どんな方法でそのITを調達するのか、要求仕様やRFPを作成する必要があります。
 これらは、ITベンダーに任せるのではなく、自社内で作成することが重要ですが、それをゼロから作り出すのは容易ではありません。
 また、ITベンダーを選定し構築作業に取り掛かった後も、ベンターに任せきりにせず、発注者としての役割を担わなくてはなりません。
 ITの導入を成功に導くよう、システム構築に関するこれらの業務を支援してまいります。

IT運用支援

 ITは導入して終了というわけではなく、その効果を維持していくために必要な運用管理業務を継続していかければなりません。
 運用管理に際してどのような作業をどのくらいの品質で行うかを検討する支援をいたします。 また、導入前に期待した効果が得られているのか、得られていないとすれば、どのように改善していくべきなのか検討し対策を打っていく支援を行います。

商売に関するデータは蓄積してきているけれども、ほとんど使ったことがない。結局はこれまでの経験が一番ものを言うと思う。

マネージャー
マネージャー
はやさか
はやさか

経験頼りの試行錯誤を、計画的な試行錯誤に変えていくために、蓄積したデータを意味のある情報に変えましょう。
根拠をもって説明できる事業方針を決めるために、どのようなデータ分析を行っていくべきか一緒に考えます。

データ分析サービス

 ITに保存され蓄積されている様々なデータと社内の活動とを結びつけて分析し、次の行動へとつながるような情報として提供していきます。
 顧客満足度調査や従業員満足度調査などのデータを分析し、マーケティング活動の提案や働く人たちの意欲増進につながる活動の提案を行います。