Part5 起業家精神のマネジメント
ページ内目次
1章 予測できないことを起こす
明日をつくるために今日何をすべきか|「すでに起こった未来」を探せ|どこに「未来」を探すか|新しい現実が見える|「ビジョン」を実現する|天才の創造性はいらない|未来において何かを起こす可能性
2章 既存の企業がイノベーションに成功する条件
「大企業はイノベーションを生まない」は本当か|起業家精神が生まれる構造|新しい事業をおろそかにしない方法|起業家マネジメントにおけるタブー
3章 ベンチャーのマネジメント
成功のための4つの原則|常に市場中心で考える|財務上の見通しを立てておく|トップ・チームを構築する|創業者はいかに貢献できるか|自分の得意、不得意を考える|相談相手をもつ
4章 起業家が取るべき戦略
4つの戦略/総力戦略|市場の支配を目指す/創造的模倣戦略|ゲリラ戦略1/柔道戦略|ゲリラ戦略2/新規参入者に市場を奪われる原因|5つの悪癖/関所戦略|ニッチ戦略1/専門技術戦略|ニッチ戦略2/専門市場戦略|ニッチ戦略3/効用戦略|顧客創造戦略1/価格戦略|顧客創造戦略2/事情戦略|顧客創造戦略3/価値戦略|顧客創造戦略4
付章 イノベーションか廃業か|金融サービス業の岐路
なぜシティは再興できたか|金融サービス業は生まれ変わった|新たなイノベーションが急務|30年間の空白|取るべき道は3つしかない|新しい金融サービスは可能か