Part4 マネジメントの基礎知識
1章 マネジメントの常識が変わった
パラダイムは不変ではない|マネジメントは企業だけのためのものか|組織の正しい構造は一つか|人をマネジメントする正しい方法は一つか|技術と市場とニーズは不可分か|マネジメントの範囲は法的に規定されるか|マネジメントの対象は国内に限られるか|マネジメントの世界は組織の内部にあるのか
2章 「道具としての情報」を使いこなす
企業のコンセプトが変わった|原価計算から成果管理へ|経済連鎖全体のコストを管理する|価格主導のコスト管理が不可欠|富を創出するための情報|基礎情報|生産性情報|卓越性情報|資金情報と人材情報|事業の成果はどこにあるか|情報を一つのシステムに統合する
3章 目標と自己管理によるマネジメント
何に焦点を合わせるか|方向づけを間違えるおそれ|何を目標とすべきか|キャンペーンによるマネジメントは失敗する|一人ひとりの目標を明らかにする|自己管理によるマネジメントに必要なもの|報告と手続きに支配されるな|個人の目標と全体と利益を調和させる原理
4章 人事の原則
一流の人事はどこが違うのか|共通する4つの原則|踏むべき手順|失敗したらどうするか|人事には姿勢が現れる
5章 同族企業のマネジメント
生き残りを左右する原則|できの悪いものは働かせるな|トップマネジメントに一族以外からも採用せよ|専門的な地位には一族以外の者も必要|適切な仲裁人を外部に用意せよ