Part2 マネジメントの課題
1章マネジメントの役割とは何か
果たすべき3つの役割|組織の使命を果たす|働く人を生かす|社会的責任を果たす
2章われわれの事業は何か
利益と社会貢献は矛盾しない|企業の目的は一つ ー 顧客の創造|顧客から出発せよ|新しい経済満足を生み出す|われわれの事業は何か|顧客は誰か|われわれの事業は何になるか|何を廃棄するか|目標を具体化する|マーケティングの目標|イノベーションの目標|経営資源の目標|生産性の目標|社会的責任の目標|利益の目標
3章事業を定義する
もはや前提が時代遅れだ|IBMが直面した現実|GMはなぜ失敗したのか|現実が前提を変えてしまった|成長市場を無視したツケ|事業の定義|4つの条件|定義は必ず陳腐化する|問題を早期に発見する|予期せぬ成功と失敗|定義を見直す
4章NPOは企業に何を教えるか
最も進んだマネジメント|組織の使命からスタートする|成果に焦点を合わせる|取締役会の手本とするべき理事会|無給だからこそ満足を求める|無給スタッフが必要とするもの|やりがいの問題 - 企業への警告